電車に乗っていて、きれいな座り方をされている女性を見かけたことはありませんか?
その女性と何も会話をしていないのに、
とてもきちんとした上品な人
であることがわかるような。
座り方は、立ち姿や歩き姿よりも意識をしないことが多いかもしれません。
でも、動かないからこそ座り方は意外と人の目に留まりやすいもの。
特に就職試験の面接や、オーディションの待ち時間では座り姿勢が多いので、この「座り方」は意識しておくことが必要です。
今回は、「座り方で合否が決まる!?デキる女性の座り方とは?」と題しまして、意外と気にしない人が多い、でも一番人に見られている「座り方」についてお伝えしてまいりたいと思います。
ぜひ実践しながらお読みくださいね!
座り方で合否が決まる!?デキる女性の座り方とは?
先ほどもお伝えしましたように、「座り方」というのは動かない分、人の目につきやすいものです。
CAは離着陸時、自分のポジションのCAシートに座ることが義務付けられており、シートによっては、お客様と対面のシートになったりもします。
お客様が目の前にいらっしゃるので、CAは皆この「座り方」を常に意識しています。
皆さんが飛行機に乗って、目の前に座っていたCAがだらしない座り方をしていたらどうでしょうか?
このCAにフライト中の安全を任せられるのか、きちんとしたサービスをしてもらえるのかと不安にならないでしょうか?
やはり、きちんとした座り方をしているCAには、
「こんな人にサービスしてもらいたい」
「安心して任せられる」
と、思うことができると思います。
人の座り方というのは、その人をそのものを表しているともいえます。
たとえ、言葉を発しなくてもその人の人となりがわかってしまうとしたら、きちんと座ってみよう!と思いませんか?
百年の恋が冷めた座り方
ある会社勤めの男性からお聞きした話です。
その男性が、同じ会社に密かに好意をもっている女性がいたそうです。
その女性は、仕事もテキパキできて頭も良い美人タイプ。
ある時、会社の帰り道に電車に座っているその女性を見てびっくり!
その女性は、忙しいというのもあるのかもしれませんが、両膝がだらしなく開きっぱなし、背中を丸めてずっと携帯をいじっていたそうです。
その姿を見て、「百年の恋も冷めた、がっかり」と、話していました。
人はどこで見られているかわかりませんよね。
いつ、どこで、誰に見られてもいいように、座り方には気を付けていたいものです。
座り方で好感度アップ!
では、どんな座り方が好感度をアップさせ、面接などでも「おっ!?この人は違う!」と思ってもらえるのでしょうか?
デキる女!と思ってもらえる座り方をお伝えしていこうと思います。
ぜひご覧になりながら、実践してみてくださいね!
1、まず、椅子に座るときに背もたれには寄りかからず、背もたれから役バッグひとつ分のスペースを開けた位置に座るようにしましょう。
2、次に背筋をすっと伸ばします。この時、手は膝の上。左手が右手の上になるようにして重ねてください。(これは立つ時も同様です)
3、両足は、膝から下をぴったりと揃えます。膝小僧が正面を向くようにし、つま先を揃え、足の裏はしっかりと地面につけるようにしましょう。
4、足先の位置を少し変えることで、更に美しく見せることができます。つま先を膝の真下から1歩前に出すようにすると、足がすらりと長く見え、座り方もいっそう美しく見えます。
5、こちらは、面接などでする必要はありませんが、応用編として足を少し斜めに流すと更に魅力的に見えます。
左足の土踏まずに右足のかかとをつけ、左足のつま先を時計の「10時」の角度にします。この時右足は「12時」の角度です。
慣れるまでは、足が攣りそうになることもあるかもしれませんが、
「膝はくっつけよう!」
「足の左右のふくらはぎはくっつけるようにする!」
等、一つずつ意識していくことで、自然と美しい「デキる女」の座り方になるはずです。
いかがでしょうか?
一つ意識を変えるだけで、ぐんと美しく変身しますのでやってみない手はありませんね!
まとめ
今回は、「座り方で合否が決まる!?デキる女性の座り方とは?」と題しまして、誰もが毎日する動作の一つ「座る」という動作が、面接や人の第一印象を決める上でとても重要だというお話をさせていただきました。
一言で「座り方」といっても、周りからみて美しく見える「座り方」は、意識しなければできません。
今回お伝えしてきた5つの座り方ポイントを一つでも実践してみてくださいね!
きっとあなたも一目で「デキる女」に見えるはずです。
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。